megurikuriの日記

子育て主婦のマイペース徒然日記です。絵本の読み聞かせを積極的に取り入れて行きたいです☆ (元臨月妊婦による食べる、読む、寝る!ちゃんぷるーブログでした)

めざせ安産~an zan~

こんにちは。
megurikuriです。

本日は前回日記に登場した、“骨盤ケア”についてご紹介したいと思います。

退職後、やっと「妊娠中に読むべき本があるんじゃないか!?」と思い至りまして…。遅い!

“妊娠中 読む 本” (*^-^)ヘ_/カタカタ…

なんて検索をしましたところ、何冊か気になった本があったので図書館で借りてみることに。

妊娠中の運動では、マタニティヨガやピラティスなどがありますよね!
この中でも、“安産力を高める”という表題にひかれたのがこちらです(о´∀`о)!

◯『安産力を高める 骨盤ケア』(上野順子著,渡部信子監修/家の光協会)

安産力を高める骨盤ケア

まずは巻頭の「しゃがんで立つ」「ひざを抱える」
の姿勢がとれるか?から始まります。

便利な社会になった反面、現代の女性の体は少し前までの女性の体とがらっと変わっているそう。

安産のためには、骨盤の形や子宮を支える筋肉や靭帯が鍛えられてることが大切であると。

前述の2つの姿勢は、それらが備わっているか?という見極めになるそうです。
また、お腹の中の赤ちゃんにとって居心地の良い“子宮の形”にも影響するそうです。

ベテラン助産婦である著者の上野さんが、悩める妊娠中さんたちのために試行錯誤でたどり着いたのが「骨盤ケア」でした。

妊娠初期からお産本番!までo(^o^)o☆

自分の体にあわせてできる体操や、タオルやさらしを使ったケアなど、お産を迎える妊娠さんを「安産」に導くための方法が満載です。

負荷なく無理なく続けられるので、ストレッチとともに寝る前にじわりとやってます。

産院が推奨している「ラマーズ法」や、こちらの骨盤ケアを少しずつ身につけることで、未知の経験であるお産に臨めたら良いなと。
会陰切開とかこわいこわい…お産こわいこわい…という恐怖心も、少しは和らぐのではないかと思いますo(^o^)o

陣痛の痛みですべて吹っ飛んでる可能性も大ですが…!!!

やれることはやっとこう!の精神ですね(*^^*)