megurikuriの日記

子育て主婦のマイペース徒然日記です。絵本の読み聞かせを積極的に取り入れて行きたいです☆ (元臨月妊婦による食べる、読む、寝る!ちゃんぷるーブログでした)

けやき通りのすてきなイタリアン~ヴェネツィア食堂(福岡市中央区赤坂)~

こんにちは!

megurikuriです。

 

出産前にゆっくりお昼でも、と近所でランチを楽しめるお店を探していたところ、

「ここ行ってみたかった~」と思い出した『ヴェネツィア食堂』へ行ってきました。

ちょうど夫が休みをとれたので、お昼にGO!

 

あいにくの雨の中でしたが、店内は女性客とカップルで賑わっていました。

ちょうど一席空いていたのでラッキーでした。

奥にはカウンターもあり、女性がひとりランチをされていて素敵でした☆

 

ランチメニューは2つで、

●バーカロプリモランチ

●バーカロコースランチ

から選べます。

 

せっかくなので、コースランチにしてみました。

本日のスパゲティかパスタを選べるので、それぞれ注文。

夫は豚ときのこのオイルスパゲティ(うろ覚え;)

私はサーモンクリームの生パスタに。

 

雰囲気を楽しみつつ、待つ時間もいいですね。

 f:id:megurikuri:20170929170016j:plain

まずは前菜3種盛り合わせが到着。

・カポナータ…しっかり味で美味しい。トマト味が引き立ってます。

・鮮魚のマリネ…あっさりした南蛮漬けのようで衣がとろりとして美味しい。

・鶏のハム…みずみずしいハムで、鶏皮が少しあったと思うのですが、ジューシー☆

ついついスプーンの進みが早くなりがちですが、余裕を持って食べようと自制^^;

 

ふ~美味しかった~と感想を言い合っていたところ、

チャバッタ(イタリアパン)が到着。

 

オリーブオイルにつけて食べるのかな…?

と、スパゲティとパスタが到着!

f:id:megurikuri:20170929170114j:plain

ほっかほかです。

熱々の麺とクリームを絡ませて口に運びます。

 

「美味しい~!」

 

もちっとした平打ち麺と濃厚クリームがよく合う!

サーモンも生臭みがなく、ほどよい塩気で枝豆との相性も良いです。

豚ときのこのスパゲティも美味しい。オイルがくどくないです。

残ったクリームはもちろんパンにつけて食べます。

ざくざくしたパンとの相性ばっちりです。

クリームの残ったお皿が下げられそうになったので、慌てて「まだ食べます~」と阻止してしまいました。食い意地が張っててすみません(^^;

 f:id:megurikuri:20170929170236j:plain

本日のお肉料理、「若鳥のソテー(アンチョビソース)」がいよいよ到着。

しかし料理名はうろ覚えという…。

 

このお肉、どこを食べてもすごく柔らかいのです。

鶏皮が脂がのっていてますますジューシーで美味!

アンチョビソースがいい味だしてます。クリーミーかつ程よい塩気。

このソースとパンの組み合わせも美味しいだろうな~と思いながら完食です!

量が少ないかな~と思っていたのですが、このころには満腹になっていました。

 f:id:megurikuri:20170929205055j:plain

食後はデザートです。コーヒーや紅茶など選べる飲み物つき☆

チーズケーキと木苺のソルベです。

別腹なので、ぺろりといけちゃいます。

甘さ控えめのチーズケーキと、そのまま木苺を味わっているようなソルベは満腹のお腹にも優しい…☆そして美味しい(*^_^*)

 

もっと食べたい~という方は、隣に併設してある『イタリアンデリ・ガシーヨ』でお総菜やデザートのテイクアウトもできますよ。

季節のオードブルも気になるなあ。

 

とっておきの食事の時間が楽しめました~。

満足度の高いお料理でした。

いつかディナーやアラカルトも楽しんでみたいです。

それにしても、けやき通りは隠れ家のような素敵な雰囲気を持ったお店が多いですね!

 

*イタリアンデリガシーヨ&ヴェネチア食堂アルバーカロ
福岡県 福岡市中央区赤坂3-7-11
℡092-732-5597

ヴェネチア食堂 アル バーカロ

イタリアン デリ ガシーヨ