megurikuriの日記

子育て主婦のマイペース徒然日記です。絵本の読み聞かせを積極的に取り入れて行きたいです☆ (元臨月妊婦による食べる、読む、寝る!ちゃんぷるーブログでした)

出産しました!

明けましておめでとうございます。
2018年もよろしくお願いいたします。

おそっ!

入院したしりブログを更新せず。
もしご心配かけていたらすみません( ;∀;)

安心してください!
ぶじ、出産いたしましたよ!

たいっへん時間かかりしたが…(^o^;)
予定どおり自然分娩での出産でした。

入院した翌日、元気な男の子がおぎゃーと。

あんなに準備したつもりで、でもどこかで出産に関して自分を過信してたんでしょうね。
36時間以上の分娩となりました。

本で読んだのと、
人から聞いたのと、
自分が想像してたのと、

全然ちがう( ;∀;)

やっと産めた!
というのが直後の感想です。

長くなるので、いつか備忘録としてまとめたいです。

そして新生児との暮らし。

出産前、基本のベビー用品は揃えたけど、どちらかというとマタニティグッズや授乳グッズを見る時間が多かった気がします。
その他も、安産体操したりはしてたけど、自分のためっていうのが強いような…。

自分に時間をかけていたんですね~。

今となれば、

喝!by張さん

です。

もっと赤ちゃんのこと、興味もっててよって。
自分に喝ですよ、ほんと。

新生児があんなに泣くものかと、
出産にこんなに体力を使うものかと、
母乳は出ることがデフォではないと、

もう全てが想像以上です。
「なんで?なんで?」と、
もう壁にぶち当たりまくりで(^o^;)

母や経産婦の妹に聞いたり、ネットで調べたり。

赤ちゃんが泣くたびにわたしも泣いてました。
産後うつに近かったかもしれません。

周囲の支え、
赤ちゃん自身の成長、

それらがあって、時間がすごくかかりましたが、
わたしがやっと母親として立てるようになりました。

早いもので、ぼうやも(祖母がこう呼びます^^)
もうすぐ4ヶ月です。

たまに苦しくなるときもありますが、日々息子と一緒に成長できればと思います(о´∀`о)