megurikuriの日記

子育て主婦のマイペース徒然日記です。絵本の読み聞かせを積極的に取り入れて行きたいです☆ (元臨月妊婦による食べる、読む、寝る!ちゃんぷるーブログでした)

出産しました!

明けましておめでとうございます。 2018年もよろしくお願いいたします。おそっ!入院したしりブログを更新せず。 もしご心配かけていたらすみません( ;∀;)安心してください! ぶじ、出産いたしましたよ!たいっへん時間かかりしたが…(^o^;) 予定どおり自然…

入院しました~明け方編~

こんばんは! megurikuriです。ブログの更新が滞っておりました。 すみません…( ;∀;)12日の木曜日に入院しました!前日のおしるしから、出血は少量だらだらと続いておりました。本当に生理のときとそっくりです。12日当日は血の塊も出てきました。 ちょっ…

早朝のお知らせ

こんばんは! megurikuriです。出産予定日が過ぎました(о´∀`о)予定日当日夜はいつも通り、スクワットやらストレッチをして就寝…。妊娠後期になって、昼夜問わず頻尿です! 特にお腹の中から膀胱あたりを刺激されると、効果てきめんで(^o^;)夜中も2~3度トイ…

大好きパフェ~CAFE POTTERS(福岡市中央区薬院)~

こんばんは! megurikuriです。出産予定日がいよいよ明日になりました。 今のところ感じるのは、時折の弱い腹痛くらいでしょうか? 引き続きスクワットやストレッチをしてみます!本日は…。 私のパフェ好き熱に火をつけた、素敵なお店をご紹介いたします!☆C…

お弁当&朝ごはん~同時進行で作ろう~

こんばんは! megurikuriです。出産予定日が2日後に迫りました。 まだ兆候などはないです(軽い生理痛に似た腹痛があるくらい)。 スクワットや股関節をほぐす運動をしています!さてさて、今週のお題「お弁当」です(*^^*)平日は毎日お弁当を作っています。 私…

満足ピザを食べに~パスタ エ ピッツァ クリスティーズ(福岡市中央区警固)~

こんばんは! megurikuriです。本日の福岡は暑かった! 日差しも夏に戻ったよう…。昨日は夕方に鼻血が出たり、生理痛に似た腹痛が あったりで、「出産の兆候か!?」と身構えました(^^; 次の日の夕食のために牛スジの下拵えをしてたので、「入院したらコレどう…

なぜこんなに痛い?~内診こわい~

こんにちは。 megurikuriです。昨日は妊婦健診でした。 最初のエコー診断で胎児の大きさや羊水料を測定します。 特に問題はなし…と母子ともに健康そうです(о´∀`о)その後内診のため内診台にあがり、いつものようにぐーんと椅子が回転しながら開脚します。よく…

よるのパン屋~いとだパン(福岡市中央区高砂)~

こんにちは! megurikuriです。 朝晩の空気がヒンヤリしてきましたね。 こういう時期、魔法瓶に入れるお茶の温度に悩みます。 (あったかいの?冷たいの?どっち!?) 今日はとりあえずあったかいお茶をいれました(*^_^*) さてさて、妊娠39週を迎えました。…

読書日記~『大丈夫やで ばあちゃん助産師のお産と育児のはなし』~

おはようございます! megurikuriです。 今読んでおきたい本を引き続き読んでいます(о´∀`о) 今回読んだ本はこちら。 『大丈夫やで ばあちゃん助産師のお産と育児のはなし』(坂本フジヱ/産業編集センター) 読む前は、ベテラン助産師のお産&育児の解説本か…

妊婦生活~振り返り~

こんにちは! megurikuriです。昨日福岡は一日中雨でした。 今朝は曇りながらも晴れ(*^^*) もう空気も秋に移り変わろうとしてますね。さてさて、タイトルに記したように、我が妊婦生活も終盤に入りました! 本日で38週6日目です。 お腹の子とのうごうご胎動…

よるの散歩~たぬきと出会う~

こんにちは! megurikuriです。 最近の楽しみは、夜の散歩withD!!です。 Dは旦那さんです。 運動のため、日頃なるべく歩くことを目標にしています。 ちょっと遠くのスーパーまでの買い物に行く、 週末のショッピングセンターは歩き回る、など…。 ささやか…

けやき通りのすてきなイタリアン~ヴェネツィア食堂(福岡市中央区赤坂)~

こんにちは! megurikuriです。 出産前にゆっくりお昼でも、と近所でランチを楽しめるお店を探していたところ、 「ここ行ってみたかった~」と思い出した『ヴェネツィア食堂』へ行ってきました。 ちょうど夫が休みをとれたので、お昼にGO! あいにくの雨の中…

2週間だけのパフェ~PRINCE of the FRUIT(福岡市薬院)~

こんにちは! megurikuriです。 妊娠38週目を迎え、お腹もハリハリです! 街中を歩いていると、腹でかっ!?な目で見られたり(すごい真顔でガン見)。 かと思えば、見知らぬ人から「楽しみですね~」と声をかけられたり。 人の反応の千差万別さを感じつつ、…

読書日記~『部長、その恋愛はセクハラです!』

こんにちは! megurikuriです。昨日は妊婦健診に行って来ました。 初めて“NST(ノンストレステスト)”を受けましたよo(^o^)oお腹に器具を付け、40分ほど赤ちゃんの心拍数と胎動をモニタリングするというもの。 お母さんは楽~な体勢で雑誌など読んでいてOK。最…

二の腕のぶつぶつは治るか?

こんにちは! megurikuriです。朝晩は、もう秋の空気かな?と感じる今日このごろ。私の住んでいる福岡では、日中はまだ真夏日並みの暑さかな…(^o^;)本日は私の長年のコンプレックスの1つである、“二の腕”についてお話したいと思います!夏といえば、半袖な…

感動パフェ~サイラー(福岡市南区長丘)

こんにちは! megurikuriです。前回からの続きで、個人的に感動! ぜひおすすめしたいパフェをご紹介します(о´∀`о)◯「サイラー(sailer)」【福岡市南区長丘】 福岡市にお住まいの方はお馴染みですね!オーストリア人のサイラーさんが作るパンと、3年ほど前に…

こうぶつ日記~パフェのまき~

こんにちは! megurikuriです。妊娠37週ももう後半です。 妊婦健診も週1ですね。職場の先輩に、「今のうちに夫婦で焼き肉とかラーメンとか、行きたいところ行っといたほうがいいよ」 とアドバイスをいただきまして。夫や友だちと食事に行くようにしています…

めざせ安産~an zan~

こんにちは。 megurikuriです。本日は前回日記に登場した、“骨盤ケア”についてご紹介したいと思います。退職後、やっと「妊娠中に読むべき本があるんじゃないか!?」と思い至りまして…。遅い!“妊娠中 読む 本” (*^-^)ヘ_/カタカタ…なんて検索をしましたところ、…

増える体重との付き合いかた

こんにちは。 megurikuriです。妊娠生活もはや9ヶ月目ですが、妊娠前と大きく考えを改めたこと。それは…。「体重めっちゃ増える!!!」でしょうか( ;∀;)。もとより食べることが大好きで。 飲みに行くのも好きでした。焼き鳥さいこう。 ごはんにパン、甘いも…

読書の秋は『恩田陸』

今週のお題~「読書の秋」ですね(о´∀`о)!秋に読みたくなる本は、『麦の海に沈む果実』(恩田陸/講談社)でしょうか。物語を通して、灰色じみた閉塞感と、学園を取り巻く謎(理瀬を含む皆が怪しい;)。 そして後半は、プロローグに戻った感じなんですが確実に理…

つれづれブログ、はじめました

はじめまして。 megurikuriです。徒然なるまま、赴くまま、日々のできごとなど綴っていきたいと思います(о´∀`о)。さてさて、ただいま妊娠37週を迎えております。 臨月の中でも「正産期」といって、いつ産まれても良い時期だそう。先月末まで仕事をしていたの…