megurikuriの日記

子育て主婦のマイペース徒然日記です。絵本の読み聞かせを積極的に取り入れて行きたいです☆ (元臨月妊婦による食べる、読む、寝る!ちゃんぷるーブログでした)

早朝のお知らせ

こんばんは!
megurikuriです。

出産予定日が過ぎました(о´∀`о)

予定日当日夜はいつも通り、スクワットやらストレッチをして就寝…。

妊娠後期になって、昼夜問わず頻尿です!
特にお腹の中から膀胱あたりを刺激されると、効果てきめんで(^o^;)

夜中も2~3度トイレに起きます。

昨日も5時くらいに尿意で目が覚め、寝ぼけ眼で用を足していると…。

出血が!

ちょっと前までの生理開始を思い出します。

しかし今は妊娠中…。

ということは、「これがおしるしか!」と納得。

とりあえず、産院からもらった妊娠パンフレットを開き、“お産までの流れ”を読みます。

ふむふむ…おしるしがあっても
即出産&入院ではないのね…φ(..)

パンフレットには、『入院準備をしましょう』とあります。

ということで、今まで紙袋に用意していた入院荷物をバッグに詰め直します。
小分けの袋の整理をしたり。

あとは産院へ指示を仰ぐために連絡です\(^o^)☆
24時間いつでも対応してくれるだけあって、すぐに電話をとってくれました!
心強いo(^o^)o

名前や予定日、保険の種類などを伝え、状況を説明します。

「少量の出血だけで、陣痛はまだみたいです」

当直の女医さんの問診に答えていきます。

おしるし以外の兆候はなし。
陣痛や破水がないので、自宅で様子見となりました。

念のため、寝ている夫に状況を説明し、二度寝します。

それからは鈍い腹痛や張りはあるものの、陣痛はやって来ないままでした。
やたらと眠気はあるので、昼寝を挟みます。

普段通りの生活もOKみたいなので、食料品の買い出しに行って来ました(*^^*)
(入院がいつになるか分からなかったので、冷蔵庫や冷凍庫の食料を使いきってガラガラ…。)

もう一度昼寝をして、買ってきた肉を下処理した冷凍保存する作業をしました。
※この日に放送された『あさイチ』で触発されました!放送効果か、ジップロックの小さいサイズが売り切れていました~。

冷凍保存の肉たちは、入院中に夫が料理したり、退院後の時短料理に活躍することを願いつつ(^人^)

おしるしがあって1日が過ぎましたが、大きな変化はないようです!
予定日に動き出したのが微笑ましく、「君のタイミングでいつでもどうぞ~」と声をかけています。