megurikuriの日記

子育て主婦のマイペース徒然日記です。絵本の読み聞かせを積極的に取り入れて行きたいです☆ (元臨月妊婦による食べる、読む、寝る!ちゃんぷるーブログでした)

入院しました~明け方編~

こんばんは!
megurikuriです。

ブログの更新が滞っておりました。
すみません…( ;∀;)

12日の木曜日に入院しました!

前日のおしるしから、出血は少量だらだらと続いておりました。本当に生理のときとそっくりです。

12日当日は血の塊も出てきました。
ちょっと心配でしたが、特に異常はなさそうなのでそのまま過ごそうかな~と思っていた矢先、心配した母が「病院に連絡したほうがいいんじゃない?」と。
※母は3人出産していますが、いずれもおしるしなしの破水→出産だったらしく、出血を警戒(^o^;)

念のため産院へ連絡したところ、健診に来て下さいとの指示がありました。
NST、羊水量、超音波&エコーも問題なし。
内診では、『ぐりっ』とされるも子宮口はまだ1センチのまま。
予定日を10日過ぎたら促進剤などで対応することになりました。

そのまま母とお昼を食べ、お茶をして帰宅。
お腹は張るくらいで、特に変わったところもなかったです。
それが夕飯~夜中にかけて、じんわりと痛みがでてきました。
生理痛のような鈍痛が、時が経つにつれて引きつるような痛みに!
しかも、本やネットで見た“陣痛をやり過ごす体勢”を試してみてもやり過ごせない\(^o^)/

「何をやっても痛い!!」と切れ気味の私。

これが前駆陣痛か陣痛かも分からないため、様子見です。
夫に「陣痛きたかも」と告げ、その日は就寝することに。

しかしちっとも寝れないんですね~。痛くて。
猫も心配してるのか、ちょいちょい覗きこみにきます。しかし「構って!」の要求もすごい(^^;

1時、2時…と過ぎていき、3時ごろに我慢の限界に達しました。
この痛みが陣痛かどうか調べるには…?
とネットを検索していると、無料の「陣痛計測アプリ」なるものがあるんですね~!

さっそくダウンロードして計ってみます。

最初はやり方が分からず、まちまちな結果に(^o^;)
何度かトライしてみるけど、10分以内に納まることもあれば、超過することも。

しかし痛みに耐えられず、意を決して産院へ連絡です!

私「陣痛が来てるようなんですが…」
看護師さん「10分間隔になったのはいつですか?」
私「!? えーっと…3時半くらい?」(このとき4時)
看護師さん「あと1時間くらい痛みが続くのであれば病院に来てもらいます。そのときは連絡してください」

痛みでいっぱいの私は、当直の看護師さんの冷静な対応に絶望…(^o^;)

めげずにアプリで計測を続け、大まかに10分以内(!)と思われる陣痛を1時間計り続けました。
そしてまた産院へ連絡です。

やっと来院OKをもらい、入院の荷物をまとめます。このころには歩けないほどの痛さでしたが、やっとこさで車に乗り込み、産院へGO!!

薄暗い中の入院となりました。

~つづく~