megurikuriの日記

子育て主婦のマイペース徒然日記です。絵本の読み聞かせを積極的に取り入れて行きたいです☆ (元臨月妊婦による食べる、読む、寝る!ちゃんぷるーブログでした)

お弁当&朝ごはん~同時進行で作ろう~

こんばんは!
megurikuriです。

出産予定日が2日後に迫りました。
まだ兆候などはないです(軽い生理痛に似た腹痛があるくらい)。
スクワットや股関節をほぐす運動をしています!

さてさて、今週のお題「お弁当」です(*^^*)

平日は毎日お弁当を作っています。
私が退職するまでは、夫&自分の2人分作っていたので、今はちょっと楽になったかな…??

夫曰く、『ウインナーと卵』があればOKらしいので、その2つは入れるようにしています。
+タイガーの魔法瓶にお茶を入れたものを添えています。

お弁当箱はビジネスバッグに入る、汁漏れしにくいものを使っています。
2段重ねの細長い形ですね(о´∀`о)

私はお弁当作りは得意ではないので、結婚当初は苦痛で堪らなかったです(>_<)
独身時代は自分のためには拵えてたけど、人のためとなると…衛生面なども気を遣いますよね。

お弁当作りのために早く起きて、朝食を作って、お化粧して、洗い物をして、洗濯物をして、出勤…と一連の流れができるまで随分時間がかかりました。
今でもお弁当メニュー決めは悩みますが…。

そこで工夫したのが、こちらの3点↓
①夕飯時にお弁当用を作っておく
②唐揚げや味噌漬けなど冷凍保存する
③レンジとトースターを活用する、です。

当日の朝ごはんの用意も一緒にしながら、
なるべく朝作らず、かつ衛生的に…と意識していますが(^o^;)

まず①
夕食を作るとき。
煮物などあれば、大皿に盛る前におかずカップに入れてタッパーに保存します。

次に②
唐揚げや肉を味噌漬けしたものを多目に作っておき、冷凍保存しておきます。
お弁当に入れることを考えて、少し小さめに肉を切ったり(*^^*)ハンバーグやコロッケもお弁当サイズを一緒に作って保存です!

そして③
レンジとトースターの活用が大きいです!
・冷やごはんや冷凍物はレンジでチン☆
・ウインナーを半分に切ったものに切れ込みを入れ、お花にしたものや、焼き目を入れたいおかずをトースターでチン☆
で一度に複数のメニューが出来上がります。

最後にmegurikuriの起床からの動きを
まとめてみました\(^o^)/

6:30 起床
猫が気づいて起こしに来るので、水をあげたり、ごはんをあげます。
自分の洗面と歯磨きものろのろします。
*電子レンジに冷やごはんや冷凍物を入れてチン
*やかんに水を入れて白湯を沸かす
その後、猫との遊び時間に充てます。

6:45 猫との遊び終わり~本格的に動き出します!
*朝ごはん用の果物や野菜を切る
*ウインナーをカットしてトースターへ
*卵焼きをフライパンで作る
*レンジでチンしたごはんを冷ます

7:00 お弁当詰め
*冷ましたごはんを弁当箱に入れてふりかけをon
*冷ましたおかずを弁当箱に入れていく
*白湯でお茶を入れて魔法瓶に入れておく
*コーヒーメーカーの用意

7:15 お化粧開始
*テレビをつける
*白湯を飲むかお茶を入れて飲みながらお化粧
お化粧するのは大好きです。外出しなくても毎日メイクはしています(о´∀`о)

7:30 朝食準備
*コーヒーメーカーでコーヒーを落とし始める
*切った果物や野菜を乗せた皿を並べる
*冷蔵庫からジャムやバター、ヨーグルトを出す
*パンをトースターで焼く
*お弁当を包む
この頃に夫の目覚まし時計が鳴り始めるので、それに合わせて用意しています。

7:45 洗濯機を回す
*テレビを見ながら会話
*果物などをつまむ

7:55くらい 夫を送り出す
*本格的にごはんを食べる

ざーっとこんなかんじでやってます。
パンは自分で焼いてほしいのですが(^o^;)
妥協して、一連の流れに組み込みました。
働いているころは、この後の30分が戦いでしたね~。

子どもが生まれたら、この通りにはいかないんだろうな~。
…。その時は猫、夫にも協力してもらって工夫していこうと思います!