megurikuriの日記

子育て主婦のマイペース徒然日記です。絵本の読み聞かせを積極的に取り入れて行きたいです☆ (元臨月妊婦による食べる、読む、寝る!ちゃんぷるーブログでした)

妊婦生活~振り返り~

こんにちは!
megurikuriです。

昨日福岡は一日中雨でした。
今朝は曇りながらも晴れ(*^^*)
もう空気も秋に移り変わろうとしてますね。

さてさて、タイトルに記したように、我が妊婦生活も終盤に入りました!
本日で38週6日目です。
お腹の子とのうごうご胎動生活もあと少しか…と感慨深いもの。
常にお腹が張り、恥骨あたりが痛くてたまりません。

予定日を来週に控え、備忘録を兼ねて振り返りをしたいと思います(о´∀`о)☆

☆結婚から妊娠まで

結婚するまでは実家暮らしの私と、一人暮らしの長かった夫。
一緒に生活すると、戸惑いや彼氏彼女の関係では見えて来なかった面もちらほら。
結婚当初は家事の分担(それこそ、朝ごはんの用意とか)にも真剣に悩んでました。

結婚しても仕事(図書館)はフルタイムから時短勤務に!
しかし、仕事量も業務内容も変わっておらず、結局以前の勤務時間と同じくらい残業したり。
同じ時期にマンパワーが減っちゃったのも一つの要因ですが…。
献立決めから、夕食作りの買い出しもず~っと慣れないままでした(今も献立決めが苦手;)

そんな中、結婚して2か月ほどで妊娠したので、

結婚生活&時短勤務の仕事&妊娠

という3大変化要素についていけない自分がいました。

ふとしたことで感情が昂ぶって泣いたり、かと思えば怒ったり。感情の起伏が激しかったです。
もともと結婚式を挙げていなかった私たち。いい年齢なので、結婚式はしなくていいかなと。
両親や祖父母の了承も得ていたはずなのですが…!

「やっぱり、子ども(孫)の晴れ姿が見たい *^^*」

という要望が増え、確かに両家の集まりもあったほうが良いかな…と。急きょ身内だけの食事会(レストランパーティ)をすることに。
“招待客、日程、会場決め、招待状づくり、お土産、引き出物選び”など、準備期間中何度も夫と衝突しました(-_-;)
一度「離婚する!」とまで言ったこともありましたね~。
もう何が発端なのか分かりませんが…。
食事会は安定期に入る時期だったので、体調面は落ち着きつつ、それに伴って精神面も整っていったような。
時間と話合い(喧嘩含む)で、折り合いと譲り合いができるようになったと思います。

急ピッチで準備した食事会でしたが、ありがたいことに多くの両家親族の方々に来ていただき、楽しい時間を過ごすことができました!
感謝!!

ちなみにウエディングドレスは着用せず、紺色のワンピースを着ました。
リボンが別添えで、お腹を締め付けないデザインのものです。
安定期でお腹が出ていてもOK、今後の着回しもできるものを購入!

☆つわりについて

私の妊娠発覚は生理が来ない→3日ほど待って検査薬で調べる→陽性→産婦人科
というもの。自覚症状もなにもない時期でした。
この少し前まで、お酒も普通に飲んでいたし、腸炎の薬などを飲んでいたのでそれがすごく心配で!
しかし、この時期は胎児の影響はほぼないとのこと。
妊娠が分かってから、お酒と薬、妊娠中の栄養補給用途外のサプリはとらないことに。
カフェインについても徐々に減らしていき、カフェインレスやディカフェの飲み物を選ぶようにしました~(*^_^*)

全くと言っていいほど、私はつわりのない妊婦でした。
(聞いたところ実母もそのようです。遺伝かな?)
吐くことも食べ物を受け付けないこともなく…。
ただ、カレーやウインナー、コーヒーの匂いが鼻につくことが多かったです。
食欲も減らず、パンが食べたい!特にメロンパン!な嗜好になっていったので、食べづわり気味だったのかも。
胎児の体重なんてまだ計測できない頃に体重も増えていったので(-_-;)

夕食の用意をしなくて良い、夫が飲み会のときは特に不摂生だったのもいけなかったですね。
ドカ食いしていました。

妊娠初期に体重が増えていると、のちのち大変!と後で思い知ることに。

☆マタニティ用品について

私の場合、お腹が出始める前に胸が張り始めました。
授乳用のブラは必要だとしても、妊娠期のブラっているのかな~とその必要性に駆られていなかった私。
この時期しか着けないならもったいない、とも思っていました。
そのため、最初は普段のブラジャーのパットを取って対応していましたが、徐々に息苦しさと肩の痛さ、そして接触による痒みに耐えられなくなり…。

「やはりマタニティブラは必要だ!!」と思い知ることに。

インナーはブラジャーを先に買いましたが、洋服ではボトムスのほうがお腹に対応できなくなりました(-_-;)
トップスはゆったりした素材のものは臨月まで着用できるものもあります。
特に仕事をしている方はお腹がきつくなってきたら、ワンピースやマタニティ用ボトムスを取り入れると着回しも利いて良いと思います。

妊娠後期になると初乳が出始め、授乳の考えに至りました。ブラやキャミソールは産前産後も使えるものを選ぶように。
ワンピースやトップスは“できれば”授乳対応のものを、お手頃価格で揃えました(о´∀`о)。
(仕事用にアカチャンホンポで買った“授乳口付きの紺色ワンピース”は、のちのちお宮参りにも使えそうです)。

マタニティ用品は主に『西松屋』『アカチャンホンポ』『無印良品』で購入しました。
最近見つけた『バースデイ』(しまむら系列)のマタニティ用品も良さそうです。
また、マタニティ用ではないけれど、『ユニクロ』『GU』の洋服も仕事着に普段用に大活用できました!

以下個人的に買ってよかったな、と思うものをまとめてみました(*^_^*)

西松屋…『モールドカップブラトップ』
コットン素材で肌に優しく、ワイヤーなしですが、普通のブラのように形を整えてくれ、普通洗濯ができるのが一番のお気に入りです。
別売りのマタニティショーツと色柄組み合わせができ、授乳対応している点も嬉しいところ。

アカチャンホンポ…『犬印ぺチパンツ』
夏場はほとんどTシャツワンピースを部屋着&パジャマにしていたのですが、お腹が出るにつれ、パンツが見えそうに…(・_・;)
夫しか見る人はいませんが、パンツが毎回見えるよりも何か穿きたい気持ちになりまして。
アカチャンホンポに行ったとき、「お、かわいい!」と思ったぺチパンツを¥1,500くらいで購入しました。
コットン素材で夏場でも暑苦しくなく、お腹まで覆ってくれるので冷え対策になりました。
ゆったりして、可愛いレースやリボン付きなところも個人的にお気に入りです。

無印良品…『授乳に便利 綿天竺半袖チュニック』
チュニックとありますが、ほぼワンピースとして着ることができます。
セールでグレーとブラックを買って、夏場はこちらを部屋着にしていました。
コットン素材なのでさらさらで気持ちよく、薄い生地なのでよく乾きます。
胸のところにあて布があり、そちらを捲ると授乳ができるようになっています。
ゆったりとしたデザインなので、産前産後どちらにも使えるのが良いです。

ユニクロ/GU…『ワンピース』
ユニクロでもマタニティレギンスやデニムがラインナップされていますね!もっと早く出合いたかった…!
セールでお手頃になった、ストンとしたAラインのワンピースを何着か買いました。黒か紺色を選ぶとオフィスにも使えます!
仕事では支給のジャケットを着用しなくてはならなかったので、ワンピース+ジャケットでオフィス着になりました。
GUでは半袖リブニットワンピース(ブラック)を¥600くらいで購入。リブなのでどんなにお腹が大きくなってもゆったり。
そしてブラックはリブが目立たないため、落ち着いたデザインで仕事に普段着に大活躍でした。

●レプシィム(LEPSIM)…『マタニティ ストレッチムジスリム』
マタニティ専門のアパレルショップではないですが、マタニティウェアの取扱いがあります!
もともとレプシィムでは良く買い物をしていて、30代の女性でも挑戦できるカジュアルさとフェミニンな服が揃っている点が好きでした。
マタニティ用のパンツはこちらで買った1本のみですが、形もきれいで、臨月になってもリブ部分が痛くないところが良いですね~。
他に授乳対応のおしゃれな洋服や、オリジナルママバッグもありますよ~!
しばしばセールになるのも嬉しいところ。

まとめ。
*情緒不安定も、体調面の落ち着きとともに整うはず!情緒が不安定なことを自覚して、時間が解決する、と思って一息つくのもいいかも。
*妊娠初期から体重が増えると大変!ストレスでの過食はさらに注意!
*マタニティ用品は最初から集めていくより、自分の体の変化を見てからでも遅くない。専門店ではなくてもマタニティライフに取り入れられるものはたくさんある!


雑多とした備忘録ですが、ちょっとでも参考になれば幸いです(*^_^*)