megurikuriの日記

子育て主婦のマイペース徒然日記です。絵本の読み聞かせを積極的に取り入れて行きたいです☆ (元臨月妊婦による食べる、読む、寝る!ちゃんぷるーブログでした)

なぜこんなに痛い?~内診こわい~

こんにちは。
megurikuriです。

昨日は妊婦健診でした。
最初のエコー診断で胎児の大きさや羊水料を測定します。
特に問題はなし…と母子ともに健康そうです(о´∀`о)

その後内診のため内診台にあがり、いつものようにぐーんと椅子が回転しながら開脚します。

よく聞く話ですが、内診が痛くて痛くて…。
健康診断などの子宮頸がんの検査では、そこまで痛さは感じていなかった私。(しかもいつも再検査になるので、組織検体などもしてたのに…)。

しかし妊娠後の内診は痛い!!
カーテン越しに何が行われてる!?((((;゜Д゜)))
ってくらいに苦痛です。

この日も、『ずぼっ』と違和感のち激痛で。

思わず「いでー!」と声が出てしまいました(^^;

看護士さんたちから「お尻つけて、お尻」と声をかけられるけど、浮いたお尻はなかなか椅子に着きませんでした( ;∀;)すみません…。

その後の問診で、「子宮口が1センチ開いてます」と説明されました。ちょうど一週間前は完全に閉じていて、指が入らなかったと…。

む…?
指…??もしや…

あの、ぐりぐり、いでー!

は子宮口の開きを確かめるために、指で確認していたのかー!!と今更になって知りました。
早く聞いとけばよかった\(^o^)/

予定では来週頭くらいに出産です。
助産師さん曰く、お産の日だけはいつになるのか分からないね~ということで。
とりあえず一週間後の健診の予約をとり、産院を後にしました。

入院が間近に控え、いろいろ買いだめにスーパーやドラッグストアをはしごです。

その前に、腹ごしらえもちゃっかりしました…(*^^*)
次回ご紹介します!