megurikuriの日記

子育て主婦のマイペース徒然日記です。絵本の読み聞かせを積極的に取り入れて行きたいです☆ (元臨月妊婦による食べる、読む、寝る!ちゃんぷるーブログでした)

よるの散歩~たぬきと出会う~

こんにちは!

megurikuriです。

 

最近の楽しみは、夜の散歩withD!!です。

Dは旦那さんです。

 

運動のため、日頃なるべく歩くことを目標にしています。

ちょっと遠くのスーパーまでの買い物に行く、

週末のショッピングセンターは歩き回る、など…。

ささやかですが、スマホに「歩数計」アプリなるものを入れて、カウントしていくとそれが楽しみになって、「もっと歩こう~」と頑張れるものです^^。

雨の日やめちゃめちゃ歩いた日の翌日は、「あれ?」というくらい怠けているときもあります…。メリハリ…??^^;

 

住んでいる福岡市には『大濠公園』という市民の憩いの場がありまして。

花火大会でも有名ですね!

隣には『舞鶴公園』もありまして、お花見時期は多くの人でにぎわいます。

 

大きな池ではボートで楽しむ親子連れやカップルが。

池を囲むようにして、緑が茂っています。

そして、遊歩道、ジョギング、サイクリングロードがありまして…。

朝から晩まで、老若男女国籍問わず、人が集うんですね~。

最近では「ロイヤル」が営むカフェレストランや「スターバックス」もあり、平日でも人が絶えません。

 

昼は家族連れやカップルののどかな姿、学生さんたちの部活練習や走り込み。

夜にかけてはジョギングする人、ウォーキングする人、犬の散歩、花壇で体操する人。

自動販売機やお手洗いもあるので、水分補給の心配なしです。

(夜間など、特に女性の一人利用は気を付けて~)

 

自宅から歩いて20分ほどで着くので、ここ数日は夫とウォーキングしています。

腕を振って、かかと着地→つま先蹴り上げを意識しつつ、速めのスピード歩いて、お腹が張ればスピードを落として…の繰り返しです。

“ウォーキング”をメインとした歩きは、日ごろなかなかできないので、それだけでも楽しいです。昼とまた違った町並みや、夜の公園を見るのも新鮮です。

 

ここでも携帯アプリの歩数計が活躍します。歩数と距離、消費カロリーを確認(о´∀`о)

やはり、食べたら動かねば…!!

 

さてさて、園内は鳥や虫、池には亀や鯉などの動物たちを見ることができます。また、野良猫ズに出合うことも。

先日の夜、舞鶴公園を出て、美術館裏のトイレを利用しようと道路を渡ろうとして…。

 

がさっ…。

 

ん??植え込みから猫かな??

 

と思っていると、ぬっと全身が出現。

 

猫よりもずんぐりむっくりしています。

 

「たぬきだ~!!!」\(^o^)/

 

たぬき、いるんですね~!

しかも、私がトイレに入っている間にもう一匹が植え込みから出て来て、道路を渡ったそうです。番なのかな~。

車には気を付けてね~!!