megurikuriの日記

子育て主婦のマイペース徒然日記です。絵本の読み聞かせを積極的に取り入れて行きたいです☆ (元臨月妊婦による食べる、読む、寝る!ちゃんぷるーブログでした)

増える体重との付き合いかた

こんにちは。
megurikuriです。

妊娠生活もはや9ヶ月目ですが、妊娠前と大きく考えを改めたこと。

それは…。

「体重めっちゃ増える!!!」

でしょうか( ;∀;)。

もとより食べることが大好きで。
飲みに行くのも好きでした。焼き鳥さいこう。
ごはんにパン、甘いもの…気になるお店があればとりあえず食べよう!という探求心あふれる奴でした。
そんな食い意地のはった私に、体重増に待った!
をかけてくれてたのは「加圧トレーニング」でした(о´∀`о)
週1~2回のレッスンでしたが、運動経験のない私でも続けられ、体重も大きく増えることもなく。
先輩から教えてもらった教室ですが、ひとりで黙々と通えるところも自由度が高くて良かったですね。

インストラクターさんと、レッスン時間にいっしょになる生徒さんたち(顔は知ってるけど、名前は知らない)と汗かきながら、1時間集中して運動するのが性にあってたんだと思います。

妊娠を期にお休みをしていますが(血流を止めて運動するため)、その効果をまざまざと感じさせられました。特に私の場合はつわりがほぼなく、体調もすこぶるよかったので、体重は増える一方です。

食べる(^q^)→運動するo(^o^)o→維持
から、
食べる(^q^)→運動(適度)+妊娠(増えやすい)→∞

になるんですね。

いまのところ妊娠前から+12キロですが、

どん!
どん!
どーん!!

な体重の増え方に恐怖の毎日でした(;゜∀゜)
しまいには体重計の故障か?って思ったり←現実逃避

ネットではスタイルの良い妊婦さんの写真が上がってたり、自己管理をしっかりされてる方も多くて。
みんなすごいなーとo(^o^)o

そこで、

私にできること
頑張れること

ささやかですがやってみています!


大好きなお菓子を少しだけやめて、週末や健診後の楽しみにしたり。

少し遠くの公園まで歩いて、買ったパン食べたり。

f:id:megurikuri:20170927220141j:plain
大濠公園です。
平日でもにぎやか。
(「公園内のスタバのディカフェコーヒーと、シャトールで買った練乳パン、クリームパンを食べながらベンチで一息…。ボートに乗るカップルを眺めつつ^^」)

散歩コースを変えて新しいお店を開拓したり。

流行りの蕎麦の実をたべてみたり…!

音楽を聞きながら安産体操や骨盤ケアをしたり!

楽しみをすべてカットするのは難しいので、できることを取り入れて行こうと思います(о´∀`о)。

同じお悩みをお持ちの方、がんばりましょう☆