megurikuriの日記

子育て主婦のマイペース徒然日記です。絵本の読み聞かせを積極的に取り入れて行きたいです☆ (元臨月妊婦による食べる、読む、寝る!ちゃんぷるーブログでした)

二の腕のぶつぶつは治るか?

こんにちは!
megurikuriです。

朝晩は、もう秋の空気かな?と感じる今日このごろ。私の住んでいる福岡では、日中はまだ真夏日並みの暑さかな…(^o^;)

本日は私の長年のコンプレックスの1つである、“二の腕”についてお話したいと思います!

夏といえば、半袖など肌を出す機会が増えますね。
細く白い二の腕を、すらりと出せる女性は憧れです(*^^*)

というのも、私の二の腕は思春期ごろからぶつぶつができておりまして…。
毛抜きで処理したり色々触っていたところ、どうも色素沈着したのか、色も濃くなったような。
細い二の腕でもないので面積も広く、コンプレックスで仕方なかったです。

調べたところ「サメ肌」や「毛孔性苔癬」の可能性が高く、これまで“効果がある!”と思われることは徹底してやってきました(^^;

以下頑張ったこ

尿素配合クリームを塗る
・ニノ◯ュアなどのクリームを塗る
・垢擦り
・塩揉み
・ニキビ用石鹸や化粧水を使う
・二の腕、背中用の石鹸を使う
・ヨクイニン、ビタミン群のサプリをとる
・毛を抜く
・ぶつぶつを潰す などなど。

…ちゃんとした商品もありますが、自己流のケアが多いですね( ´∀`)
結果的にどれも効果は確認できず。
とくに最後の“ぶつぶつを潰す”は腫れるし、色素沈着を起こしそうなのでやめたほうがいいです。

そんなこんなで、物心ついた思春期頃からノースリーブはムリ!
二の腕を晒さない暮らしを20年ほど送っていました。

が、最近のこと。
ある朝起きて、何気なく二の腕をさすったところ、

「あれ…?なんかツルツルしてる?」(-ω- ?)

鏡で見ると、カサカサぶつぶつとしていた我が二の腕が綺麗にツルっと!!!

ケアなど、特に変えたことはないので思い当たることは…、

・妊娠した(ぶつぶつが消えたのは6ヶ月目くらい?)
葉酸サプリを飲んでいる

くらいでしょうか?
※ちなみに、前述の“頑張ったこと”は今はやっていません。

何もしていないのになぜ…!?と考え、
はっ!と思い出したのは、思春期にぶつぶつに悩んでた私に母が言った言葉でした。

「お母さんも若い頃ぶつぶつあったけど、大人になって消えたよ」

その言葉を聞き、『大人になったら消えるんだ~』と心が軽くなったのは言うまでもありません。
それから、ハタチを迎え、三十路を越えて…。相変わらずな二の腕を眺めてはため息…。
いつになったらぶつぶつは消えるのか?大人になっても消えないよ~!と半ば諦めかけていたところだったので、この変化には驚きです。

悩んでいる方も多いと思うので、これ!といったが要因が分かれば良いのですが(>_<)
ぶつぶつが無くなった原因ははっきりとは分かりませんが、体質が変わったこと(ホルモンバランス?)が関係しているのかもしれません。

(しかしおでこやフェイスラインの吹き出物は、不規則な生活になると相変わらずできます…。美肌には関係なし??)

これから二の腕のぶつぶつがこのまま消えてくれるのか?それとも復活するのか?
謎ですが、毎朝腕をさすって確認していきたいと思いますo(^o^)o

↑ちなみに毎日飲んでいる葉酸サプリはこちらです。葉酸の他に鉄分やカルシウム、ビタミンもとれるのがありがたいです(*^^*)