megurikuriの日記

子育て主婦のマイペース徒然日記です。絵本の読み聞かせを積極的に取り入れて行きたいです☆ (元臨月妊婦による食べる、読む、寝る!ちゃんぷるーブログでした)

つれづれブログ、はじめました

はじめまして。
megurikuriです。

徒然なるまま、赴くまま、日々のできごとなど綴っていきたいと思います(о´∀`о)。

さてさて、ただいま妊娠37週を迎えております。
臨月の中でも「正産期」といって、いつ産まれても良い時期だそう。

先月末まで仕事をしていたので、子どものことわ家のことに余裕を持って臨めるのは初めてかもしれません。
今までは「母親学級」や「マタニティヨガ」など、ことごとくスルーしてしまい…(;゜∀゜)
退職したいま、産院からもらったテキストや図書館から借りた本で勉強中です。おそっ!

妊娠初期~中期の過ごし方→すっ飛ばして後期を読む

自分でもアハハ…( ´∀`)…苦笑いです。
それまではネットで情報収集したり、身の回りの子育て先輩たちに話を聞いたり。
体験談って十人十色なんだな~と感じます。

ネットで読んだ情報と違う!

と心配になったことでも、あとで本で読んだり、産院の先生に聞くと大丈夫だった、ってこともあります。
私の場合は“妊娠後期の胎動が少なくなる”というネット情報を見て、「いやいや~、ぼっこんぐりっと押し上げ?があるけどなぁ?」と不安になったり。
初産なので、余計に不安が増し増しでした。

先日妊婦健診に伺ったところ、助産婦さんから「胎動はありますか?」と質問が。
「いや~、めっちゃありますよ。元気です」と答えたところ、「大丈夫ですね!胎動がないほうが心配なので。それはお母さんにしか分からないので、そのときはすぐに連絡してください」と。

ほー、そうなんだ、よかったと一安心しました( ・∇・)

これからも
子育てのこと、家族のこと、自分のこと、
たくさん悩んで、色んな経験していくんだろな~。

そんな中で、美味しいものを発見して、おもしろい本を読んで日々の生活に活力を与えて行ければなと思います(о´∀`о)☆ビバくうねるbook!!